毎週水曜日に、空いた時間の3分で
サクっと読めるコンテンツをお届けします。
2015年1月7日更新
はちイラストレーション:山田 詩子









中島らも「特選 明るい悩み相談室」1〜3
中島らもさん大好きだった私、この「明るい悩み相談室」も紙で実家に全部揃っているはずです。「特選 明るい悩み相談室」は中でもよりすぐりのお悩みが3冊に分けて収録されており、保存版として今すぐライブラリ追加いただきたい作品です。
毎年「朝日新聞」の正月版に掲載されるのを楽しみにしていた「中島らもから読者の皆さんへの悩み相談」は収録されていなくて、少しだけ残念。
天下の朝日新聞に連載されていた、という事実からは想像できない「不真面目さ」が魅力の悩み相談集。
奇人の悩みに変人が答える、という感じで、悩みも回答も「そうくるか」の異次元ラリー。
かといって双方笑いを狙っているわけではなく、悩みに真面目に相対しているのがいいのです。
それでも「おもろい回答」は頭の固い方がたにはしばしば通じなかったようで、「焼いたじゃがいもにみそをつけて食べると死ぬ」という祖母の教えが気になるという悩み(2に収録)に、「本当に死にます(人間なのでいつかは必ず死にます)」と回答したところ、カッコの中を読み取れなかった真面目な読者から問い合わせが殺到したというエピソードが、当時の中島らもさんのエッセイで紹介されていた記憶もあります。
世の中のたいていの悩みに対して「なんかもう、こんなの見て笑っちゃった後ならどうでもいい」
と、いい意味で思わせてくれる本です。仕事に人生に人間関係に真剣に悩んでいる人ほど、とりあえず読んでいただきたいです。あと、焼きじゃがみそを食べると死にます。


このページを友達やみんなにシェアしよう!