オウンドメディアの記事はどんなライターに依頼すればいいの?

オウンドメディアでコンテンツを配信するには、ライターに一定の知識やノウハウが必要でありながら、専門用語だらけの難解な文章では最後まで読んでもらいえません。どのようなライターに依頼すれば、効果的に記事を発信できるのかをまとめました。

目次
  1. オウンドメディアの記事における「質」
  2. 「質」の高いライターの選び方
  3. E-A-Tの高い記事の作り方
  4. まとめ

オウンドメディアの記事における「質」

オウンドメディアの記事は、かつては「量」が注視されていましたが、現在は「質」が重要とされています。「量」と違って、「質」は数値化されにくいものですが、ざっくり言ってしまえば、「質」の高い記事とは、ユーザーの求めている「知りたい」の答えとなるような記事です。つまり検索意図に応える情報であることが大前提となります。記事の「質」を上げるためには、記事の書き手がテーマやトピックを熟知し、その上で独自性を出していくことが欠かせないので、プロのライターに依頼をして、オリジナリティのある切り口、読みやすい構成、適切なタイトル、検索意図に合った文章にまとめてもらいましょう。

「質」の高いライターの選び方

実際にどのようなライターに依頼をすればいいのかですが、「質」の高い記事を書けるかどうかを見極めるためには、過去の実績を見せてもらうことが一番確実でしょう。依頼したいテーマに近しい記事を提示してもらい、タイトルに引きはあるか、文章は読みやすくまとまっているのか、SEOを意識したつくりになっているのかなどをチェックしましょう。

また、その記事を投稿しているオウンドメディアにおいて、単発で受注しているのか、継続的に受注しているのかを聞いておくとよいでしょう。提示してくれた記事が「質」が高いと思っていても、実は運営会社が大幅に手直しをしている可能性もあります。予算縮小で内製化に切り替えるといった理由がなければ、初めから質の高い記事を提出していれば、単発で終わらず、何度かリピートを受けているはずです。

また、個人のライターに発注するのでなくても、多くのライターをパートナーに抱えている制作会社や編集プロダクションに依頼するのもよいでしょう。むしろ、その方が案件にフィットしたライターをスムーズにアテンドしてくれますし、業務時間が明確な分、連絡も取りやすいといメリットがあります。さらに、直接記事を書くライターとは別にディレクターのチェックが入ることで、より「質」の高い記事に仕上げてくれますし、複数のライターでチームを組んでくれるので「量」の担保もしれくれるでしょう。

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E-A-Tの高い記事の作り方

オウンドメディアの記事において高品質の記事と判断されるためには、Googleが提唱する「E-A-T」を踏まえていることが重要とされています。「E-A-T」とは、「専門性(Expertise)」「権威性(Authoritativeness)」「信頼性(Trustworthiness)」の3つの頭文字から取った言葉で、Googleの検索アルゴリズムにおいて重要視されていることから、SEOの観点からも欠かすことのできない概念とされています。

「E-A-T」を高めるには、医療関係の記事なら医者、法律関係の記事なら弁護士、金融関係ならファイナンシャルプランナーなど、その道の専門家の情報を取り入れる方法があります。専門家の方に携わってもらう場合、大きく3つのアプローチにわかれます。

  1. 専門家に取材を依頼する

    専門家の方にライターが直接取材をしてもらい、原稿を用意しましょう。業界に精通しており、実績が豊富なライターを手配すると、取材もスムーズに進みますし、原稿の品質も期待できます。ただし、専門知識の高いライターに発注する場合は、コストが必然的に高くなります。

  2. 専門家に監修を依頼する

    専門家の方にライターが作成した文章に問題がないかを監修してもらいましょう。テーマをもとに文章を起こすだけの知識やノウハウが必要になるので、業界に精通し、実績が豊富なライターの手配がマストとなります。

  3. 専門家に記事作成を依頼する

    専門家に直接、記事作成を依頼する方法です。専門用語が散りばめられて、ユーザーにとって読みにくい文章があがってくることもあるので、いただいた原稿はライターに読みやすくリライトしてもらいましょう。元になる原稿はできているので特別な専門知識は必要ありません。

    昨今、フェイクニュースの増加などもあり、Webの情報は信憑性のない記事がたくさん公開されています。だからこそ、情報の裏付けができているのかが重要となってきます。予算やスケジュールなどから最適な方法を選択し、記事の「質」を高めていきましょう。

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まとめ

オウンドメディアにおいて、記事の「質」を高めることは重要課題といえます。「質」をあげるため、ユーザーの求めている「知りたい」の答えとなるような記事をライターに書いてもらいましょう。
「質」の高い記事が書けるライターかを確かめるために、過去の実績をまずは見せてもらいましょう。依頼するのは個人のライターでなくても、多くのライターとネットワークを築いている制作会社や編集プロダクションでもいいでしょう。ディレクターの視点が加わることで、「質」を上げるのと同時に、複数のライターを立ててくれるので、「量」も広げられます。
ただし、医療、法律、金融など、特に専門的な知識が必要な分野は、専門家の力を借りて、記事の「専門性」「権威性」「信頼性」をより高めていきましょう。

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