なぜ中小企業は展示会でパンフレットに力を入れるべきか、4つの理由

中小企業が展示会でパンフレットを強化する理由

展示会では多くの競合他社が軒を並べます。その中で自社の強みを見せていかなくては展示会の中に埋もれてしまうでしょう。特に予算に余裕のある大手企業などは非常に豪華で目を引くブースを出しています。その中で中小零細企業が力を入れるべきはパンフレットです。その理由について4つポイントを挙げました。もし展示会に定期的に出展しているけど余り成果が見えないという方はパンフレットを一度見直してみませんか?

1.パンフレットって実は安い?

パンフレット制作は、展示会の出展ブースを豪華にしたり、目を引く大型のモニュメントを作ったりするよりもずっと安価に行うことができます。もちろん、価格に関しては内容や制作メーカーによりますので一概には言えませんが、すでにパンフレットがあるのであれば増刷もしくは元データを使ってリニューアルという方法もあります。この場合、新しくパンフレットを制作するよりも非常に簡単で納期も短く、そして安価です。

しかし、本当に勝負できるパンフレットなのかどうかは検証が必要かもしれません。手にとってもらえないパンフレットをブース内に置いていても意味がないからです。必要な場合には、多少のコストをかけてでも作り直したほうが良いでしょう。それでも大企業のブースの装飾に比べればずっとコストは低いはずです。

2.工夫がしやすい

パンフレット制作は、ブースなどに比べ独自の工夫がしやすいというメリットがあります。ブースの装飾やモニュメントなどの場合、安全基準や設計、素材など多くの制約を受けることになります。しかし、パンフレットの場合、何ページのものを作ろうが、三角の冊子を作ろうが、飛び出すパンフレットにしようが、何の問題もありません。むしろオリジナリティあふれるパンフレットを制作することで来場者の目を引き、話題を作ることも可能になります。

パンフレットが評判になれば、中身はともかくとりあえずもらってみたいと考える人も増えるでしょう。まず手にとってもらうこと、というパンフレットの本来の目的と見込み客を増やすという展示会出展の目的が合致することになります。

3.テイクアウトが可能

ブースの装飾は確かに目を引きますが、最初の印象だけで持ち帰ってもらうことができないという点が難点です。会社名やサービス名などを強く印象付けることが出来る可能性がありますが、往々にして商談も金額が大きくなればなるほど、来場した担当者の一存では決められないため、大抵は持ち帰って検討することになります。そこで重要なのがパンフレットです。

パンフレットには商談に不可欠な商品ラインナップ、スペック、連絡先が記載されています。その場で決めなくとも、後で検討してもらう際にプッシュする材料にもなるのです。持ち帰った担当者が上司に見せることもあるでしょう。展示会はその時間が勝負ですが、パンフレットはその後が大事なってきます。

また、展示会来場時には不要だと思っていたものが、後日欲しくなるということも考えられます。そんなとき、持ち帰ったパンフレットが手元にあればそれを見て検討してもらうことができるでしょう。

4.スペースを有効活用できるパンフレット

展示会において各企業のブーススペースは限られています。少しでも多くの商品や販促グッズを並べたいと考える場合、限られたスペースをどのように活用するか頭を絞らねばなりません。ブーススペースを2つも3つも確保できたらどんなに楽だろうと妄想しても始まりません。限られたスペースで情報を伝えなければなりません。

その点においてもパンフレットは非常に優秀な存在です。パンフレットはサイズが非常にコンパクトであり、重ね置きも可能なため、スペースをほとんど取りません。その分だけ、余計に商談スペースを設けたり、一つでも多くの商品の設置ができたり、他の販促ツールを使えるようになります。

また、デザインなど見栄えにインパクトがあると話のフックにもなったりします。会話をすることで顧客との距離感も近づけることが出来ますので、より商談の話がしやすくなるでしょう。

なお、人の目を惹きつけるという点ではパンフレットと同様に手に取りやすいリーフレットも展示会においては重要なツールになりますので以下、リーフレットの記事もぜひご確認ください。

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